サーバ移転とドメイン移管について、今後のためにメモっておきます。ついでにWordPressの設置についてもメモ。

超初心者の

サーバー移転とドメイン移管

Dreamweaverで「サイト定義が正しくない…」

★更新:

ローカル環境でデータベースを作り、Dreamweaverで作業していたある日、
Dreamweaverから「サイト定義が正しくないため、動的関連ファイルは解決されませんでした」などと言われて「再試行」をクリックしてもダメ…という事態になりました。

昨日まで問題なくできてたのに、何でやねん!

これ、WordPressの「パーマリンク設定」を変えたのが原因。
パーマリンク設定が「デフォルト」じゃないとDreamweaverが認識しないそうです。

パーマリンク設定を一旦デフォルトに戻せばOK

Dreamweaverが認識しなくても、PHPファイルをダブルクリックして開けば編集できるので、別にこれといって支障はありません。
ただ、エラーっぽい表示がずっと出ていてイヤだという場合の解決方法です。

  1. WordPressの管理画面>「パーマリンク設定」で、設定した「カスタム構造」のコードをカット(すぐ使うからどこにも貼らなくて良い)
  2. 一番上の「デフォルト」をチェックして「変更を保存」をクリック。
  3. Dreamweaverで「再試行」をクリックすると正常に表示されるようになる。
  4. すぐさまWordPressに戻って「カスタム構造」のコードをペースとして戻す
  5. WordPressで「変更を保存」してもDreamweaverは認識したまま(笑)

これで気持ちよく作業できます。でも、次にDreamweaverを起動した時また同じ工程をすることになります…。
Dreamweaverでの作業をすべて終え、実際のサーバにアップしたら「カスタム構造」にするほうがマシかもね。