サーバ移転とドメイン移管について、今後のためにメモっておきます。ついでにWordPressの設置についてもメモ。

超初心者の

サーバー移転とドメイン移管

MAMPを起動しないと繋がらなくなった

★更新:

MAMPを利用しているうちに、ネット接続にトラブルが出るようになりました。
MAMPを起動していると、ネットに接続するのですが、起動していないと、ブラウザで「サーバが見当たりません」、FTPソフトでもエラー(接続先が存在しない)と、頻繁に表示されるようになりました。
常時繋がらないのではなく、繋がったりダメだったり不安定になったのです。

MAMPをインストールしたマシンだけでなく、他のマシンも同じ症状。
実際MAMPが原因かどうかもわからず、少々焦りました。

Appleサイトで、解決策になりそうなアーカイブを見つけましたが、ウチはルータを使っているので、クライアント側でDNSを設定するのは違うかなと。

ただ、この↑アーカイブを読んで、Macが「どこに繋いでいいのかわからない」状態になっているんだな、的な理解をしました。

システム環境設定でプロキシの設定を少しだけ変えてみた

結局、何が原因で、どう解決したか…はわからないままですが(ド素人やな)、
とにかく解決したので、未消化ながらメモっておきます。

MacOSの「システム環境設定」>「ネットワーク」>「詳細」>「プロキシ」で、
「自動プロキシ検出」をチェックしました。(MacOS10.6の場合です)

下部の「簡易ホスト名を除外」のチェックをはずし、ローカルホスト名がありましたが、削除しました。

この下部にあったホスト名は手動入力した記憶が無いので、もともと入っていたOSのローカルホスト(MAMPのモノではない)かと思われます。このホストをMAMPに割り当てているので、混乱してるのか?と、試しに削除してみました。

なぜかこれで解決。未消化なまま(笑)。
ブラウザもFTPソフトも従来通りに接続するようになり、MAMPも普通に使えています。