サーバ移転とドメイン移管について、今後のためにメモっておきます。ついでにWordPressの設置についてもメモ。

超初心者の

サーバー移転とドメイン移管

ウェブフォントの使い方

★更新:

このサイトにはウェブフォントを使ってみました。
けっこう簡単で、あっという間に設定できます。

「Google Web Fonts」というグーグル提供のサービスを利用する手もありますが、こちらは欧文のみ。日本語文字を使いたかったので、サーバにフォントをアップロードする方法をとりました。

無料の日本語ウェブフォントを探して、ダウンロードし、サーバにアップロードします。
WordPressの場合は、自作テーマのフォルダの中に入れればOK。

適用はCSSで下記のように指定します。
これはぼくたちのゴシック(bokutachi.otf)を使った例です。

@font-face {
   font-family: bokutachi;
   src: url('../wf/bokutachi.otf') format("opentype");}

上のソースで、フォントの在りかを認識させたので、
次にそのフォントを使いたい要素にfont-familyを指定するだけです。

h1 {
	font-family: bokutachi;
}

以上。スゴく簡単ですね。

無料の日本語ウェブフォントのまとめサイト

今回試しに使ってみるために、無料のフォントを探してみましたが、
「無料 日本語ウェブフォント」で検索するとたくさんヒットしますね。
無料で提供してくださるフォントデザイナーの方に感謝です。
参考にしたサイトはこちらです。

メモっておきたい無料の日本語ウェブフォント

使ってみたいフォントをメモ。

ウェブフォントについての参考サイト

ウェブフォントの使い方、探し方などを紹介しているサイトです。