Photoshopの「クリッピングマスク」
★更新:
Photoshopの「クリッピングマスク」は、下のレイヤー内に上のレイヤーを「塗り」として収納する。下のレイヤーがマスクする形状、上がマスクされる画像。
下のレイヤーは、ベクトル・ビットマップ・テキスト何でもOK。
テキストのクリッピングマスクを作成
テキストをタイプ。
テキストレイヤーが作成されている。
すぐ上に新規レイヤーを作り、グラデーションをおいてみる。
レイヤーはこのようになっている。
マスクの「塗り」にしたいレイヤー(今回はレイヤー3)をcontrolキーを押しながらクリックすると、オプションメニューが現れる。
ここで「クリッピングマスクを作成」をチョイス。
またはメニューバーの「レイヤー>クリッピングマスクを作成」でも同じ。
グラデーションがテキストによってマスクされる。
レイヤーパネルはこのように変化。
レイヤー3に小さな矢印がついて、下のレイヤーにマスクされていることを示している。
下のテキストレイヤーも下線がついて、影響を受けていることを示している。
テキストレイヤーに、ベベル・境界線・ドロップシャドウをつけてみた。
今回のグラデーションをテキストでマスクする例は、テキストにレイヤースタイルでグラデーションオーバーレイを適用した場合と同じ。なのであまり良い例ではなかった…。
クリッピングマスクは、写真画像をシェイプやテキストでマスクしたい場合に最適。